人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅弁

昼食に大分駅の駅弁を提供しました。
メニューはじゃこめし・とり天・だし巻き・れんこんと人参の煮物・みかん缶・のっぺ汁です。
駅弁_a0158095_13253513.jpg


大分県は、宮崎県、熊本県と並ぶ九州を代表するちりめんじゃこの産地です。

とり天は、「大分県民のソウルフード」とも言えるご当地グルメです。
大正時代、大変高価であったレストランの味を「庶民でも楽しめる美味しい料理に」という
気持ちから生まれた、台湾中華をルーツとした鶏の天ぷらです。

のっぺ汁は中津市山国町に伝わる精進料理です。
肉類は一切いれず、具は野菜だけです。

駅弁_a0158095_13263868.jpg


電車に乗って大分に行った気分を少しでも味わって頂ければと思い
一部の入居者様にいつもと違う2Fフロアに場所を変えて召し上がっていただきました。
by iyasakaen | 2013-06-27 16:48 | 給食委員会