人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月 手作りおやつ

4月手作りおやつです。
1回目は、今ブームの発酵食品を使った甘酒ヨーグルトです。
小松屋さんの甘酒を使ったおすすめメニューです。072.gif
甘酒とヨーグルトを半々に混ぜ、フルーツをのせました。

甘酒は腸の働きを活発にし免疫力を高め細胞を若返らせる発酵甘味料です。
便秘予防に良くお肌にも良いらしいです。

4月 手作りおやつ_a0158095_16345496.jpg


2回目は、福ユニット担当で桜紅茶ゼリーをつくりました。
桜紅茶に桜の花の塩漬けを浮かべました。
4月 手作りおやつ_a0158095_13474520.jpg

桜のほのかな香りが季節を表現しているようでした。
4月 手作りおやつ_a0158095_13481530.jpg


3回目は、黒糖蒸しまんじゅうです。
皮に薄力粉と黒砂糖を使い重曹で膨らましています。
高齢者の好きなおまんじゅうを手作りしました。049.gif
錦ユニットで入居者様と一緒に丸めましたよ。

4月 手作りおやつ_a0158095_1610418.jpg

つやつやに蒸し上がりました。060.gif
4月 手作りおやつ_a0158095_1611115.jpg

油で揚げるとかりん糖まんじゅうになります。
4月 手作りおやつ_a0158095_16115746.jpg


ゼリー系の入居者様には、黒砂糖を使った黒糖ゼリーを作り牛乳を少しかけました。
ハート型のゼリーです。053.gif
4月 手作りおやつ_a0158095_16123446.jpg

by iyasakaen | 2013-04-23 14:01 | 給食委員会