人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回 防災訓練☆

第2回 防災訓練☆_a0158095_185893.jpg第2回 防災訓練☆_a0158095_18453932.jpg
第2回 防災訓練☆_a0158095_18393141.jpg第2回 防災訓練☆_a0158095_18465025.jpg
第2回 防災訓練☆_a0158095_183630100.jpg第2回 防災訓練☆_a0158095_19125648.jpg
第2回 防災訓練☆_a0158095_1918928.jpg第2回 防災訓練☆_a0158095_19191579.jpg

東北地方太平洋沖地震  お見舞い申し上げます。
このたびの地震で被害に合われた皆様に心からのお見舞いを申し上げますとともに
ご逝去された皆様のご冥福を心からお祈りいたします。




事業開設前に第1回目の防災訓練をしていました。

2回目の防災訓練を行いました。



前回は昼を設定して避難訓練 今回は夜で職員数が少ない場合という設定でした。

その後心肺蘇生の訓練も行いました。

白浜分署の方々や地域でご活躍の防災士の寺岡さん
そして灘地域包括支援センターの方々に支援していただきました。

入居していらっしゃる方々の非常時の安全を考え避難誘導や心肺蘇生を行いました。
居室には不在を確認できる印を考えて 扉にマークするなど
いろいろ工夫をしてみました。

まだまだ考えなくてはならないことは沢山あります。
訓練することによって幅広い発想が生まれます。
今後は地域の方々との交流を兼ね備えた防災訓練を行いたいと感じました。


関東ではたいへんな事態が起こっていて人ごとではありません。
非常時はいろいろ支え合って助け合うことが重要だと再確認しています。
また兵庫県からの要請で東北地方太平洋沖地震に係る対応として
施設受入可能調査の連絡がありました。

どんなことでもお役に立てるといいですね。
もちろん現在の入居者の方々にご迷惑をかけない範囲で
なにかできること考えたいと思います。

日常のことを想定するだけでなく非日常を考えることは
いつものこともどれだけ重要なことなのかなど
深く考えさせられる良い時間を過ごせたと感じました。

今後はもっと地域の方々にお知らせさせていただき
更に有意義な体験をしていきたいと思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。
by iyasakaen | 2011-03-14 18:47 | イベント・交流会